「自分大好き♡」と思えなくても大丈夫。

「自分を好きになろう」よく聞く言葉。そうなれたら、自信にも繋がるし毎日楽しいんだろうなぁなんて思いますよね。


でも、わかってはいるけど、過去のわたしのように「こういう自分でいたい」とか「こんな自分じゃダメ」とかこだわりが強くて、なかなか自分を好きになれないという人もいるはず。


あれもできなくて、こんなところもダメで…はぁ、わたしってダメダメじゃん…と思っている時に、突然自分を好きになろうとするのはハードルが高い。

好きになるまでに段階がある

自分に対する好き度合い(レベル)があるんじゃないかなって思います。

・自分のことが好き(+)
・好きでも嫌いでもない(±)
・自分のことが嫌い(-)
プラスマイナスで表していますが、良い悪いではなくてただの「自分への好き度合い」の話です♪


自分大好き♡は、すごくプラスな状態。+++くらい。笑
反対に、自分のことが大っ嫌いでもうイヤ!というのは、---かな。


-を突然+にするのは、大変そうですよね。だって、他人を好きになる時も、今まで「性格合わなくて無理」と思っていた人がいきなり「大好き♡」とは、なかなかならないですよね?笑


そんなに悪い人じゃないかも?から、意外といいところあるかも?になって、すごく良い人!好き!に徐々に変わっていく。自分に対しても、同じだと思います☻


こんな風に、自分を好きになるまでにはいくつかの過程がある。


好きでも嫌いでもない(±)から好き(+)になるのは簡単かもしれないけれど、自分にダメ出ししてしまう(-)から好き(+)になるのは、ものすごーーく高いハードルを乗り越えるように感じてしまうんですね。

最初にすべきは「好きになる」ことではない

自分の現状に合わせて、一歩ずつ一歩ずつ-➡±➡+になっていけばいいんです☻


わたしも自分のいいところが見つからなくて、全然自分を肯定できなかった時、好きになるのは難しくて…。でも、すべきなのは「好きになること」ではなかった。

まずは、自分にダメ出しする回数を1回でも減らすこと。それで十分。もしダメ出しが止まらなくても、【ダメ出ししてしまう自分】を責めなくていい。(これ結構大事ですよね!)

【パターン1】
こんなこともできない自分ダメだ

あ!またダメ出ししちゃった。ほんとダメだなぁ。

自分を責めて悲しい気持ちで終わる。



【パターンB】
こんなこともできない自分ダメだ

あ!またダメ出ししちゃった。ほんとダメだなぁ。

わ、またやっちゃった。…まぁ、しゃーないか!

自分を責めずにニュートラルな気持ちで終わる。




パターン1をやりがち(というか、過去のわたしまさにこれ!笑)ですが、シュン…となって自信をなくしてしまうんですよね…。


「しゃーない。いいじゃん。そんなこともある。」って、どこまでも自分を慰め続けて、最後は自分を良いとも悪いとも判断しない。


ダメダメで自信のない自分じゃいけない!って強く握りしめている手を、少しゆるめてあげるだけで十分じゃないかな。


そういう自分の本当に情けないところ、黒いところ(笑)とか、あまり人に言いたくない欠点も「まぁ、そんな自分も悪くないな」って思えたら、もう怖いものなし!どんな自分もどんどこいですよね~笑


受け入れられたら、「じゃあ、どうなったらもっと好きになれるだろう?」って次のステップにいけばいいだけ。自分のことが好き♡というのは、ダメな部分も含めた【自分まるごと】を認めた先にあるものだから☻


焦らず、自分を責めず、少しずつ自分を好きになれたらいいですよね。それは自分らしく生きていくことにも繋がっていくから。



コメント

タイトルとURLをコピーしました