「何を着たらいいかわからない」を解決する近道は?

ママになった、年齢を重ねた、体型が変わった、好みが変わったなど環境や自分自身の変化によって、急に着るものがわからなくなってしまう…そんな方も多くいらっしゃると思います。


何を着たらいいかわからないし、今持っている服もなーんか微妙かも。よし、買い物に行こう!

…ちょっと待った~☻笑
もしかすると、それ無駄な買い物になってしまうかもしれません


そんな時は、まず【つまずいている原因】を探ってみましょう


・そもそも持っている服の量が足りていない?
・服はたくさんあるのに着たい服がない?
・着たい服はあるけど、似合っていない気がする?
・服の組み合わせがわからなくて悩んでいる?
・好きな服を年齢のギャップを感じている?


一口に「何を着たらいいかわからない」と言っても、原因は人それぞれ違うはず。原因に応じて、解決策も変わってきますよね。


先ほどの例だと…

持っている服の量が足りていない
➡今ある服を着回すことで対応できないか?それとも、着回しがしづらい服ばかりなのか?
それによって新しい服を買うべきかどうかが変わる。着回ししやすい服を少し買い足すだけで解決する場合も。


服はたくさんあるのに着たい服がない
➡今までの「服を買う基準」は何だった?いま着たい服は明確になっている?
新たに服を買う前に、自分の好きなイメージを固めた方が良いかも。


着たい服はあるけど、似合っていない気がする
➡似合わないと感じているのはデザイン?形?色?それとも、コーディネートの仕方?
違和感の理由と似合わせ方を知ると解決するかも。着こなしや色使いを工夫するだけで解決する場合も多い。


服の組み合わせがわからなくて悩んでいる
➡わからないのは色の組み合わせ?トップスとボトムスの組みあわせ?小物使い?
コーディネートや配色の基本を知ると解決するかも。上下のコーディネートが面倒で手間をかけたくないのであれば、一枚で着られるワンピースにしてしまうのもあり。


好きな服を年齢のギャップを感じている
➡ 好きだから着たいのか?それとも年齢に少し寄せたいのか?
周りの目が気になってしまうのであれば、好きなものも取り入れながら少しだけ年齢に合わせてコーディネートすると、満足のいくものになるかも。


こんな風に、どんどん深掘りして【悩みの根本】を見ていくと解決方法がわかります。「とりあえず新しい服を買う」より解決の近道です。


その上で、一人では難しいのであれば、お悩みに応じてプロに相談してみてください☻


あと個人的には、アパレル店員さんはセンスの良い方もたくさんいらっしゃって、服のコーディネートに関してはプロ♪ファッションの雰囲気が好きな店員さんとお話してみると良いかもしれません。


ただ、目指すイメージについて深くヒアリングしたり、似合うものを理論的に説明するのは難しいと思うので、ご自身の求めるレベルに合わせて相談相手を変えると良いですね。


「悩みの深掘りが難しい…」「悩みがたくさんあって、誰に相談したらいいかわからない」と言う方は一度ご相談ください。公式LINEにメッセージをいただければ、お悩みの整理して、どんな人に相談するのが適切なのかを一緒に考えます☻

※当サロンのメニューを無理に勧めるものではありませんので、ご安心くださいませ。ただ【深掘り】と【思考の整理】が趣味なだけですので。(マニアック過ぎて逆に怖い?笑)

↓公式LINEはこちらより。お気軽にご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました