見た目ばかりこだわってしまう時に考えたいこと

SNSを見ていたらオシャレや美容に関する情報がたくさんあり(混乱するほど!笑)、やっぱり見た目を良くすることに高い関心があるのだなぁと改めて思いました☻


「もっとオシャレになりたい」「可愛くなりたい」など外見磨きに意欲的な方もいれば、逆に本当は見た目を変えたいけれどなかなか変われず「わたしにはオシャレなんて無理」「綺麗な人を見ると凹む」と諦めの気持ちを抱いてしまっている方もいたりしますね。


どちらの場合も、今の自分の容姿を否定する気持ちが隠れていたり、外見が良いことに価値があると思っていることも多いです。その結果、過度に見た目にこだわりすぎてしまうこともあります。
これらを否定しているわけではなく、もっと純粋にファッションやメイクを楽しめたらいいなと思うわたし個人の意見です


【見た目ばかりに気を取られて心が疲れてしまったら、考えてみてほしいこと】を2つご紹介させてください。主にファッションについての記事ですが、外見全般に通ずる内容になっています。

見た目へのこだわりをなくす

一つ目は、「綺麗になりたい」「オシャレになりたい」という気持ちのもっと奥まで考えてみてほしいということ。


なぜかと言うと、綺麗やオシャレはただの状態のことなんです。


「オシャレである状態」が欲しいでしょうか?

…きっと違いますよね!笑
オシャレになった時に感じる感情を得たいのだと思うんです。


褒められて嬉しい気持ちだったり、鏡を見た時の満足感、自分への自信かもしれません☺全て【感情】に繋がっています。


その欲しい感情(嬉しさや満足感)は、今の自分の見た目から得ることはできるでしょうか?
質問ばっかりしつこいなー!と思われた方。もう少しだけお付き合いくださいね笑


例えば、爪が小さいから派手なネイルも可愛く見える、肩幅がしっかりしていてゆるニットも着こなせる、目がスッとしていてアイメイクが映える。
…これは全部わたしの嫌いだった部分ですが。笑


コンプレックスと感じている部分(わたしの例だと爪が小さい・肩幅が広い・目が小さい)に対して、「1つでいいから、良い点をあげるとしたら?」とポジティブな視点から探してみる。欠点と長所は表裏一体なので、見つかるはずです♪


すぐには良いと思えなくても、探してみよう!と思いながら続けていくと、だんだんと今の自分も全部ダメなわけじゃないな~結構いいところもあるな~と受け入れていけるようになります。

でも嫌なもんは嫌!好きになれない!…そんな時は「嫌だよね~うんうん。」と一旦受け止めるのがオススメです♪無理して気持ちを溜めると爆発します(ソースはわたし笑)


少しづつでも自分の好きなところが増えていくと、見た目へのこだわりが少なくなっていくと思います☺【コンプレックスをポジティブ視点で見てみる】、ぜひ試してみてください。

幸せを感じる服を知る

二つ目は、どんな自分でありたいかを明確にすること(目的地を決める)


目的地がぼんやりしていると、「雑誌に今の流行りの服はこれって書いてた」「最近似合う服ブームだから、わたしも着なきゃ」と周りの情報に振り回される可能性が高いです。情報はどんどん変わっていくので、常に追いかけるのはとても大変ですし、目的地の定まらない旅はくたびれる。笑


それに、周りが良いと言うからといって、本当に自分に必要かどうかはまた別ですよね☺流行りの服も似合う服も、自分が着たくなければ着なくていいのです。


大切なのは、何を着ていたら自分が幸せを感じるのかこれを知ることだとわたしは思います☻


見た目を綺麗にしたい=嬉しい気持ちや満足感が欲しい=幸せになりたい
結局、幸せにつながると思うんですね。


それならば、幸せを感じられる服を着ることですぐに目的を達成できる。でも、幸せを感じる服は、着る人にしかわからないことです。なので、まずは最初に【自分はどう在れたら幸せなのか】を考えてほしいなと思います☺


今まで無意識に選んできたもの、心惹かれるもの、好きでやってきたことなどに共通点があるはず。何が好きかはっきりとわからなければ、違和感があるものや苦手なものなどネガティブサイドから探す方がやりやすいかもしれません。


似合う服にこだわっていたけど、本当は自分の好きな服を思いっきり楽しみたかったんだ!
オシャレでいることにこだわっていたけど、本当は毎日リラックスした格好でのんびり過ごしたかったんだ!


こうやって、今まで隠れていた気持ちに気付くと思います。自分の本音を知れることは、ファッションの悩みを解決できる以上に大きなことではないでしょうか☻

わたしが伝えたいこと

見た目を磨くことは、とても素敵なことですよね。いくつになっても綺麗な人、わたしも素敵だと思います。


でも、そこに捉われすぎて、時間やお金を費やし過ぎている人が多いのではないかと感じています。それを楽しんでいるのであれば、いいと思うのですが☻外見の良さで自分の価値は決まらないし、苦しくなるほど自分磨きを頑張る必要はない。


綺麗さというのは、表情や人柄、生き方など、もっと他にもポイントはあるはずです。顔の造形や体型、ファッションだけではないです。


そして、これが一番伝えたいこと。


人生の中には、人と出逢ったり、自然を堪能したり、新しいことに挑戦したり…と、楽しいことがたくさんありますよね。綺麗な容姿よりも、こうした思い出や経験の方が人生において価値があるとわたしは思っています。


みんな外見にお金をかけているからわたしもそうしなくちゃ!なんて思う必要はなくて、それぞれが思う【大切にしたいこと】や【価値を感じること】に沿って生きていけばいいのではないかと思うのです。


自分の芯(大切にしたいこと・価値を感じること)がわからない方に対して、
自分の芯を見つけるきっかけづくり
幸せを感じる服やファッションとの距離感など【自分にとってちょうどいいファッション】を知ること
こういったことを提供していきたいと思っています☺


わたし自身がすごく見た目に捉われていた時期があって、ファッションにものめり込んで、服も大量に買い続けていたんですね。でも結局は、周りからオシャレと褒められることよりも、自分らしくいられる服を着ることの方が何倍も幸せだと気付きました何年もかかりましたが~笑


物を大切にしたいという価値観にも気付き、服もあまり買わなくなり。その代わりに美味しいものを食べたり、新しい土地に遊びに行ったり、やってみたかった陶芸やそば打ちをしたり、【体験】という豊かさを求めるようになりました。前よりオシャレではなくなったかもしれないけど(オシャレの定義も謎ですけどね笑)いつもオシャレをしなきゃという負担もなく、気持ちが楽です☻


もしも見た目にこだわって疲れてしまったら、一旦立ち止まって「自分にとってのちょうどいいファッション・自分が幸せを感じるファッション」を考えてみませんか?見た目が良くなること以上に、価値のあるものを見つけられるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました