【理想の自分】が【誰かの理想】になっていませんか?

去年から続くコロナ禍で、
気付けばプクプクとしてしまい…
数か月前から毎日YouTubeで筋トレしています。笑


お気に入りのチャンネルがいくつかあるんですが、
最近その中のとあるチャンネルで
すごく共感できる内容がありましたのでシェアします。


【自分個人の理想とする体型】から【世の中で良いとされている体型】に
気持ちがぶれてしまい、目標を見失ったというお話です。
⇩見た目も中身も素敵な方なので、ぜひ見てみてください☺



フィットネスチャンネルのため、体型に関するお話でしたが
これってオシャレについても同じことが言えるな~って思ったんです。

【理想の自分】の先

診断前のヒアリングでも必ず聞くのですが、
なりたい見た目のイメージはありますか?


はっきりと決まっている方もいれば
よくわからない~という方もいらっしゃると思いますが、
今まで好きだったものなどを整理していくと誰でも見つかります☺


で、その理想の自分になった先に
どんな情景を思い描いていますか?


周りから褒められたい
オシャレな人って思われたい
鏡を見てニヤニヤしたい
服選びを楽しみたい


どうなったらいいなと思っているでしょうか。

目標はだれ目線?

さっきあげた

周りから褒められたい
オシャレな人って思われたい
鏡を見てニヤニヤしたい
服選びを楽しみたい

これらの上2つは、他人がどう思うか(世の中で良いとされているファッション)
下2つは自分がどう思うか(自分個人が良いと思うファッション)。
「他人にこう思われたい」という気持ちだけが
ゴールになっていませんか?


今はSNSも盛んで、イイねの数やフォロワー数など
人から評価される場面が多いですよね。


それに伴って、褒めてほしい!可愛いって思われたい!という
承認欲求も高まっている気がします。


認められたいという想いは誰にでもあるものだし
自然なことだと思いますが、
【他人が褒めてくれるオシャレをする】がゴールになると
褒めてもらえなかった時に満たされない気持ちになります。


ある人は「素敵だね」と言ってくれるかもしれません。
でも、またある人は「変な服」って思うかもしれません。


どんな反応が返ってくるかは、
自分ではコントロールができないのに
どうにかしようとしてしまって、


「どうして褒めてくれないんだろう?」
「どこかがダメなんだろうか?」
と、気付けばわたしの気持ちはどこ行った?!状態になることも。
いいかどうかの判断基準を全て他人に委ねてしまっています。

【自分】を主語にして考える

ただ、褒められたらいいな~という気持ちで
オシャレを楽しむことを否定しているわけではありません。


一度視点を変えて、
【自分自身が本当にイイと思える自分の姿】
を考えてみてはいかがでしょうか☺


ついつい他人の評価を求めたり、
評価されている人がすごいと思ってしまいますが
(この気持ちすっごくわかります。。)
自分が心から満足している状態←これ最強です!!笑


美味しいご飯を食べて満たされた時
好きなアーティストのライブに行って満たされた時
満足した時って、自然と笑顔が増えていませんか☺


オシャレは、洋服だけでなく表情も含めてのもの。
素敵な服と素敵な笑顔←これ最強です!!笑(二回目)


服選びに限らず、人生のあらゆる選択を
自分がどうしたいか?を基準に決めていけるといいですよね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました